目指せ億り人 初心者の仮想通貨

お小遣いから始めた仮想通貨 億り人になりたーい!

仮想通貨のICOとは?初心者に解説

ICOとは

仮想通貨のICOって何だろう?
いまさら聞けない質問を、わかりやすく解説していきます。

仮想通貨のICOInitial Coin Offering(イニシャル コイン オファリング)の略で、企業がプロジェクトを遂行するために、仮想通貨を使用して資金調達を行なうことです。

もっと簡単に言うと事業を立ち上げる際にお金を集める仕組みですね。

株式を発行してそれを購入してもらうことで資金を調達するよりも、もっと簡単に資金を調達できる、次世代の資金調達法、それがICOです。

ICOは未上場企業でも、不特定多数の人から巨額の資金を、世界中から短期間に集める事ができます。

ここで発行される仮想通貨はトークと呼ばれます。

発行者のメリット

ICOする側のメリットは、やはり資金調達が出来る点でしょうか。
株式発行で広く資金を募集したければ上場しなければなりませんが、上場には審査があり、手数料などのコストもかかります。
ICOではそのような手続きは現状必要ありません。

購入者のメリット

トークを購入した後、プロジェクトが成功して、トークの時価が上がり資産が増える事が、最も大きなメリットになります。

そのトークンが高騰すれば、、、ウハウハですね(^^)

注意点

ICOの特性上詐欺が起こり得る可能性はあります。資金を集めて、開発が行われない、初めから開発する気が無い、といったICOも存在します。

ICO参加の際は情報収集はきちんと行いましょう。
これは仮想通貨購入にもいえる事なので、自分が買う通貨ぐらいは、どんな通貨なのか調べて買うようにしましょう。

国内ではZaifトークンを数多く取り扱っています。
登録はこちら→Zaif