目指せ億り人 初心者の仮想通貨

お小遣いから始めた仮想通貨 億り人になりたーい!

フィッシングが仮想通貨にも!?

フィッシングとは

フィッシング詐欺とは、クレジットカード会社や金融機関、オークションなどの、ホームページにそっくりな偽ページにユーザーを誘導し、本物のサイトだと思って入力したID・パスワードなどの重要情報を盗む詐欺の手口です。

この手口が仮想通貨にも忍び寄ってきている模様。

 フィッシング対策協議会の緊急情報によれば、国内では2017年11月6日に仮想通貨取引所を運営するbitFlyerになりすました攻撃と、2018年3月7日にはbitbankになりすました攻撃の2件のフィッシングが確認されている。

 いずれも「アカウントが凍結された」といった内容のメールやメッセージから偽サイトに誘導し、アカウントの情報(メールアドレスやパスワードなど)を入力させる。トレンドマイクロは、使い回しのパスワードを狙うアカウントリスト攻撃から他のクラウドサービスへの侵害も狙った可能性があると分析する。

 海外の仮想通貨を狙ったフィッシング攻撃も同様の傾向があるという。トレンドマイクロが2017年12月に拡散したと見られるなりすましメールを解析した結果、メールからウォレットのクラウドサービスの偽サイトに誘導されるだけでなく、利用者が入力した情報を攻撃者にメールで通知する仕組みを持っていることが分かった。引用元 ZDnet Japan

現在、bitFlyer、bitbank、Binanceで確認されています。ログインする際は、必ず公式サイトからログインするようにしましょう。
微妙なURLの違いで、誘い込む手口に引っかからないように、公式トップページをブックマークするなど対策しましょう!

バイナンス公式
https://www.binance.com/
登録はこちらから

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で